スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お茶会」レポート・その3

 先日はお騒がせしました。これまでは何気なく見ていた"Server Error"の表示がこんなにも胸に突き刺さったのは初めてでしたが、その一方で復旧のお知らせの記事にも拍手いただき、とても嬉しかったです。有難うございました。
 さて、「お茶会」レポート、やっと本題に入ります。


 今日の写真で青山航士さんが手にしているのは2004年7-8月に上演された『ウエストサイドストーリー』(少年隊版)のパンフレットですね。青山さんはジェット団のタイガー、佐々木誠さんは同じくジェット団のディーゼル役で出演されました。

 この夏にも来日版WSSが上演されますが、演出はどちらもジョーイ・マクニーリー。WSSの原案者であり振付のジェローム・ロビンズの晩年の愛弟子です。

 好きな演出家・振付家は誰?という質問に、青山さんはグレン・ウォルフォードさんとマクニーリーさんの名前を挙げ、ゲストの佐々木さんにも同じ質問に答えていただいたところ、「やっぱりジョーイ・マクニーリー」と仰っていました。

 マクニーリーさんとのリハーサルはとても厳しくストイックなものだそうで、まず朝は30分のヨガで日常を切り離し、その後バーレッスンを一通りしてから作品の稽古という毎日だったそうです。演出の手法も出演者の精神状態をギリギリまで追い詰めるやり方で、青山さんは「内臓をつかんで引き出して床にたたきつけるような」と表現されていました。リハーサル中、演じている間も耳元でどんどん挑発的な言葉を投げかけてきたそうですが、そんな演出だったからこそ、あれほどテンションの高い、魂の引き裂かれる音が聞こえるような舞台になったんですね。・・・もう一度でいいから見たいですね。なんとか再演されないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おたずねします。

横文字に弱く名前も覚えられないので、初歩的な質問でごめんなさい。

青山さんが「ベルボーイ」の役をなさったのは、「どの方の演出で何というお芝居」
だったのでしょうか。

「ベルボーイ」の役に対して
「そこに立つまでの男の人生の履歴書を書くように!」と、おっしゃったお話がとても印象的だったので、よろしくお願いします。

お答えします!

ようこです、さま。

ご照会の件、グランドホテルで
演出はグレンさんです。

その昔、2006年でしたでしょうか。
デマチをしていたら、先にグレンさんが出てきたので、
少しお話させていただきました。

「私はコウジさんの大ファンです(Big Fan of Koji !)。
グレンさん、いかがお感じですか?」

グ:「コウジはステキなダンサーよ。
理解も早く、踊りもすごい。」

「やっぱり英語が分かるのは大きいですか?」

グ:「そうね。やっぱりすぐ伝わるから、大きいわよ。」

「グレンさん、これからもコウジさんをよろしくお願いします。」

といった感じで、、、。グレンさんはびっくりされもせず、
やさしくご対応してくださいました~。なつかしいです♪

待ってました♪

>ようこですさん & じゅんじゅんママさん

このブログのスローガン(?)の一つに

『「横レス」を死語に』

というのがありまして、こんな風にファン同士で会話していただくと、
とぉぉぉっても嬉しいです。
皆さんもどんどん好きな話題でお話ししてくださいね。

井上芳雄さんのファンの方の入り出待ち風景を傍で拝見していると
それぞれ仲良しグループで来ておられて、まるで学校のサークル活動みたいなんです。
いつか「青山航士を応援する会」もあんな風に盛り上がりたいですわ♪

されはさておき、「履歴書を書くように」という言葉は本当に印象的ですよね。
『グランドホテル』の青山さん、ダンスシーンはそんなに多くはなかったんですが、
とても魅力的でした。ピシッと背筋を伸ばして立っている、その姿を一目見るだけで
そこが世界に名だたる一流ホテルなんだとわかるんです♪
何気ないんだけど、スローモーションのシーンの体の使い方なんかも
本当にスローの映像を見るように完璧に制御されて素晴らしかったです。

そしてじゅんじゅんママさんの秘蔵ネタ! こんなお宝話があったのですね~。
これは一度全作品について皆さんに聞き取り調査しないといけないかしらん。
青山さんがあれだけ踊れてなおジャンルにこだわりなく謙虚に挑んでいる
姿勢がうかがえて嬉しいです。
青山さんのファンでいると、折に触れて自分の見る目のあることに
自信を持ってしまいますよねv-522

さて、そんなわけで管理人一人では何もできませんので
どうぞこれからも皆さんの合の手と愛の手をどうぞよろしく♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。