スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アイーダ』大千穐楽

 安蘭けいさんのお人柄がしみじみと感じられるようなカーテンコールで『The Musical AIDA アイーダ』の幕が下りました。一度だけ、キャスト全員に加えて「裏方を代表して」と演出の木村信司先生が舞台下手でご挨拶されたのがとても印象的でした。

 常に「最上のもの」を求めて舞台というものに関わっているけれど、どんなに努力しても「最上」なんていうものはない、といつも思い知る、でもこの『アイーダ』を創り上げていくにあたって、「最上の情熱」というものはある、と感じたというようなお話をされ、本当にこの舞台にはそれがぴったりの言葉だと思いました。舞台全体が出演者のいい緊張に包まれて、そのテンションが下がることがなかったように思います。
 
 演出家グレン・ウォルフォードさんが、どんな役にもその人の人生があり、一人の人間の履歴書を書くつもりで役作りをすることを出演者に要求したと、青山航士さんがお茶会でお話しされたんですが、青山さんのエジプト兵の履歴書には、語ることのない胸のうちまで書きこまれているような印象でした。
 もちろんダンスは最高に素敵で、クラシックバレエと違って、ポーズをとるだけで奇麗に見える振付ではなく、勢いや勇壮さで魅せるようなダンスだったんですが、これが青山さんの抜群のバランス感で表現されると、すごく奇麗なんです。
 あのスピードでここの腕の角度はここ、この足はここ、という最適のポジションにビシビシ決まっていくので、本当に瞬きするのが惜しかったです。美とは比率の妙なり、といいますが、本当にその通りで、祈りのポーズひとつとっても非の打ちどころのない彫刻を見るように奇麗でした。筋トレで絞り込んだ、というだけでは出せない、高い集中力と瞬発力に支えられた体躯の見事な輝きぶりは、やはり木村先生の言う「最上の情熱」によるものだろうと思います。

 まだまだ書きたいことはありますが、思い出しているうちに目が遠くなってきたので、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがたいお話が聞けてうれしいです!
青山さんのお姿を想像して、楽しませてもらっています。
見に行けなかったファンも喜んでいますね!
DVDの発売が待ち遠しいです。
小出しで良いので、また聞かせてください。
よろしくお願いします。

うるうる。。から飛躍へ♪

ちょっと うるうるしながら、この記事をよみました。

エジプト兵士に時代の息吹とロマンを感じさせてくださいました。
これからの航士さんのご活躍に目が離せません。


「情熱」。

ジッドの「地の糧」と言う本を読んだ青春時代を思い出します。
「ナタナエル。君に情熱を教えよう。。」が、必ず文頭にありました。

「情熱」は伝わり見るこちらをも熱くしますね。

青山航士くんのことを語れる場所が出来て本当に嬉しく思います。


No title

>haruさん

もうねえ、青山さんって本当にカッコいいんですよ(なにをいまさら)
全国にちらばる「おどろんぱ」ファンの方とも
この気持を分かち合いたい!とブログを書いていますので
やたらと長い『アイーダ』DVD予告編だと思って見てくださるとうれしいです。
思い出すたびにいちいち陶酔するのでペースが遅いですがv-356、こらえてくださいね。
それと皆さんの感動レポ大歓迎ですのでよろしくお願いしますv-22

そういえばファンサイトからリンクしている『五右衛門ロック』公式サイトの
予告編ムービーで、こちらも兵士姿の青山さんが
前列センターで踊るところがほんの「ニ」瞬だけ映っています。
顔のベールが恨めしいですが・・・v-409

>ようこです さん
「君に情熱を教えよう」ですか・・・・、素敵ですねえ(とまた陶酔)。
青山さんのエジプト兵士、見るたびに精悍さが増して、ハッとするほどでした。
これまでに見た舞台もそうでしたが、青山さんの舞台を見ていると
見る側がどこか浄化されていくような感覚があります
(どこが、と言われると答えに詰まりますがv-356)。
最上の情熱にはそんな力があるんですね、きっと。

木村先生の謙虚な語り口がまたとても素敵でした。
本当にいい舞台、いいカンパニーでしたね~v-344
再演希望です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。