スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青と金のエジプト兵士のサンダル

 お茶会レポートもゲストまかせで『アイーダ』のエジプト兵士にのぼせてばかりでは申し訳ないので、お茶会でも話題に出た足元の話からレポです。
 青山さんの一片の無駄もないアキレス腱が見られる今回のサンダル型シューズ、ダンス好きにはたまらないんですが、お茶会での青山さんのお話によると、今回の男性アンサンブルのシューズはスタッフの方と調節しながら作り上げられたものとのことです。なるほど、よく見るとソールがかなり変わっていますよね。
 今回の兵士の踊りを見て、歌舞伎舞踊を思い出したのは私だけではないと思うんですが、重心の感覚は東洋でスピードやテクニックは西洋という感じでした。こういう独創的なダンスが見られるのもミュージカルの楽しみですね♪。

 「・・・つまりガニ股でしょ?」と言われてしまうポーズも青山さんがすると重心がびしっと定まってカッコイイんです。海外のバレエ団のレパートリーにエジプトものとかアラブものとかありますが、そのいかにもオリエンタル調な振付とは違う、ピラミッドに代表される幾何学的なエジプトの美意識にびったり重なる動きが最高でした。

 それといつもすごいと思うのが、ボトムに飾り帯のついた衣裳をつけていても青山さんはトゥールアンレールを決めるんですが、その時帯がなびいて奇麗なんです~。『五右衛門ロック』の兵士姿の時にもロングスカート並みに丈の長い衣装でまわるシーンがありましたよね。踊りにくいとは思うけれど、絵になります。ほんとの一瞬なのでどうぞお見逃しなく

 あと今回は、というか今回も、宝塚の元男役の方って女優さんになっても魅力あるなあ、としみじみ思いました。同性の視線によって選ばれた方たちだけに、女性のいやらしさみたいなものが皆無なんですよね。安蘭けいさんも劇中では女官達にいじめられますが、こんな人を悪く言う気には絶対ならないなあ、という気がしました(でも女官のシーンってエジプト版大奥みたいで面白くて好き)。
 
 だけど改めて思い出すと青山さんって宝塚OGの方の舞台にたくさん出演していますよね。事務所の先輩の真琴つばささんはもちろん、順に思い出しても香寿たつきさん、鳳蘭さん、紫吹淳さん、えまおさん、和央ようかさん、花總まりさん(はライブだけど)、それから当時現役の和音美桜さん、天勢いづるさん、そして花影アリスさん。すみれの花園に近づいてもいい数少ない男性のひとりなんでしょうか。 
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。