スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶会レポート AKIMIさん編

 AKIMIさんからお茶会レポートいただきました。本当にありがとうございます
 
 ジュリアードのダンス科について青山さんが語ってくださいました。入試が毎年とんでもない競争率だと聞きますが、明日のアーティストを夢見る方たちの目にも触れてほしい記事です。ではではAKIMIさんのレポートをご覧ください

********************************************************

ジュリアード時代のお話。
今回とても貴重なジュリアード時代のお話を聞かせて頂く事ができました。
当時のレッスン中や公演の写真も持参して下さいました。
貴重ですねえ。
予想もしてなかった事なのでとっても嬉しかったです。


14才で単身アメリカに渡られてスクールに入られた時には周りが全員女の子だったそうです。

英語も当然の事ながら話せず、なんとバレエシューズの存在すら知らなかったそうです。

なので写真は靴下姿。
タイツ姿にも抵抗があったのでいつも長めのTシャツを着てたとの事です。(笑)
言葉も通じない所に14才の少年が一人で飛び込む。

もう、本当に尊敬してしまいます。

『海賊』や『ドンキホーテ』の公演の写真も見せて頂きました。
写真科の生徒さんが撮って下さったそうですがとにかく凄いジャンプの写真です。
これは出来ればブログに載せて頂けたら嬉しいなあ。
とにかく誰よりも高く飛べたそうですが高く飛べても当時は着地の仕方が分からずにかかとや爪先から降りて随分と膝に負担がかかり疲労骨折された事も。


96年度の応募写真を見せて頂きました。
バレエには基本のポーズが5ポーズありますが応募写真は
セカンドポジションの写真
白のTシャツ
黒のバレエシューズ と決まっているそうです。

その写真で半分くらいの方は落とされてしまうそうなので青山さんも2番のポーズの写真を100枚ほど撮られたと。

プロの方が見ると写真を見るだけでレベルが分かるそうで、アームスや肩のラインや軸のポイントや足の開き方を見て選考するのだそうです。

 実際の踊りを見る前に分かってしまうなんて。
凄い世界です。


当時の青山さんはクラシックよりもジャズダンスの方に興味があったそうです。

今、こんなに美しい立姿が見られるのも当時一生懸命頑張られたからですよねえ。
ああっ、有り難い。


帰国してから初の出演作である『ピーターパン』の中でのお話もありました。
大量の煙で床が濡れ滑って靱帯を伸ばす怪我をされて一部休演する事になりとてもくやしい思いをしたそうです。

でもそんな経験があったからこそプロとしての自覚をしっかりと認識出来るようになった。とおっしゃってました。

****************************************************************Thank You!!

スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。