スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ『アイーダ』開幕

開幕がすぐそこ、となった『アイーダ』。すでにチケット完売状態なので当たり前といえば当たり前なんですが、あまり広告を見ません~。1871年のオペラ版初演のときのメディア露出はそれはもうすごかったそうなんですが・・・。

 オペラ版アイーダの初演は、スエズ運河開通とカイロにオペラ座が開場という二つの大イベントと重なっていること一つとってもニュース性は十分でした。
 以前少しふれた考古学者のオーギュスト・マリエットが「原案」なら、フランスの作家カミーユ・ドゥ・ロークルが「原作」、イタリアの歌手兼台本作者アントニオ・ギスランツォーニ「脚本」とインターナショナルな作業が行われたのですが、ヴェルディの譜面の仕上がりまでにこの超大作に費やされた時間は、わずか4か月だったそうです。ものすごい創作欲を感じますよね

 ただ、セットも総譜も整ってあとはカイロに運ぶだけ・・・という段になってプロシアとフランスの戦争が始まってしまい、上演が約一年遅れたそうです。たしかに今このタイミングで「アイーダ上演延期」なんて聞かされたらすごく嫌だなあ。

 青山航士さんの出演作関連でいうと『ルドルフ』の時代が一番近く、ルドルフ皇太子13才。プロイセン皇太子ウィルヘルムとは犬猿の仲でしたね。「フランスがんばれ」とか思ってたんでしょうか。

 そんなこんなで1871年、オペラ界の中心人物ヴェルディの大作がついに初日、という日にはヨーロッパ中のマスコミが殺到したそうですが、ヴェルディは作品の質とは無関係な部分で騒がれるのは大嫌いで、初日の劇場に姿を現しませんでした。カイロのオペラハウスは当時キャパシティ850。その規模でパリから運んだスペクタクルな装置だとすごい迫力だったと思いますが、この作者不在のお祭り騒ぎをヴェルディは後年「初日」と認めなかったそうです。

 そう思うと日本版ミュージカル『アイーダ』をめぐる静かな盛り上がりは理想的なのかもしれませんね。わっわたしも落ち着かなくちゃ・・・(ヴェルディに嫌われるタイプ)。
  
 
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。