スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『題名のない音楽会』ワンダフルタウン特集

 12日に放映された『題名のない音楽会・ワンダフルタウン特集』、島健さん、安蘭けいさん、別所哲也さんのほかに照井裕隆さんもコーラスで出演されて、楽しかったですね~。おまけに一足先に青山航士さん@ヴァレンティの見せ場の"Swing!"が聞けて、午前中から盛り上がってしまいました。島健さんがバーンスタイングッズを持っていたとは。『CHICAGO』でタクトをとった上垣聡さんが指揮というのも楽しいですね。
 それと、ずっと「どうしてこんな大きな作品が今まで日本で上演されなかったんだろう」と疑問でしたが、やっぱり「難しいから」っていうのもあったんじゃないでしょうか~。別所さんのソロもそうでしたが、"Swing!"はちょっとやそっとのリズム感ではかっこよくキメられないですよね。宝塚音楽学校を首席で卒業した安蘭さんと人間リズムマシーン青山さんのステージが今から楽しみです。

 さてこの『題名のない音楽会』は、バーンスタインの『ヤング・ピープルズ・コンサート』をニューヨークで見た日本のテレビ関係者が「日本でもあんなものがやりたい」と思ったことから始まったのだそうです。バーンスタインは作曲家としても指揮者としても天才ですが、教育者としての才覚も素晴らしく、この青少年向けコンサートの選曲・構成はもちろん、語りの一語一句まで自分で考えたとか。栄光に満ちた生涯を振り返っても、このコンサートを成し遂げたことをとても誇りにしていたそうです。
 そのコンサートに感銘を受けて生まれた番組が愛弟子・佐渡裕さんの司会でバーンスタイン作品を特集する、そしてその作品『ワンダフルタウン』が没後20年の年に日本初演を迎える・・・ってなんだか夢が連なっていくようで素敵ですね。夢の連鎖が日本の3つの劇場をめぐる秋が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

待ち遠しいですね。

バーンスタインの娘さんとお話する佐渡さんが感極まった面持ちだったのを見てウルッと来てしまいました。

SWING  青山さんが踊る姿を想像しながら聞きました。
もちろん皆さんも同じですね。
めっちゃ洒落てるんだろうなあ!

Re: 待ち遠しいですね。

> バーンスタインの娘さんとお話する佐渡さんが感極まった面持ちだったのを見てウルッと来てしまいました。
本当に、こっちまでじーんと来ましたよね。
来月放映予定の『佐渡裕のヤングピープルズコンサート』も必見ですよ~。
ネタばれかも、なので詳しく書けませんが、未公開映像で、初々しい佐渡青年をまっかっかのトレーナーを着て指導するバーンスタインがカッコよかったです。還暦祝いじゃなくてお洒落に見えるのが凄いです。
素敵な師弟関係ですね。

> SWING  青山さんが踊る姿を想像しながら聞きました。
その時自分がどんな顔していたのか、ちょっと怖いですが、相当入り込んでしまいましたよね~。
青山さんの音の取り方は日本人離れしてるなあ、といつも思っていましたが、こんな曲が来るなんてまさに「適材適所」。梅田芸術劇場さん、やってくれます♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。