スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1945年8月

 1945年8月25日、27才の誕生日に、レナード・バーンスタインはニューヨークシティ交響楽団の音楽監督に就任しました。ナチスと戦った女優、マレーネ・ディートリッヒがヨーロッパ戦線から帰還して、「戦場とならなかった国」アメリカの平穏な空気に精神的になじめなかったことを語っていましたが、バーンスタインの伝記を読んでいても、アメリカ国内の「戦争」の緊迫を伝える表現というのは見当たりません。

 敗戦から65年の今年、6月19日沖縄、8月6日広島、8月9日長崎、8月14日全国公開と戦争が刻みつけていった日々に寄り添いながら、若松孝二監督作品『キャタピラー』が公開されました。少し前、主演の寺島しのぶさんがベルリン映画祭で最優秀女優賞である銀熊賞に輝いたニュースで話題になりましたね。そこに描かれる1945年の日本は人間の歴史のなかでも耐えがたいほど悲しく酷い事実で埋め尽くされていました。戦争がどれほど人間の心身をむさぼり、生き延びたとしてもその後の人生をどれほど蝕むかということが、監督・キャスト・スタッフのすさまじいほどの気迫とともに伝わってきました。
 65年の月日を経て、45年の夏をこうして作品として世界に発信した「若松組」は、ブロードウェイのきらびやかなライトも届かない、人の本性の底知れない闇に灯を当てたような気がします。
 元ちとせさんが歌う主題歌『死んだ女の子』は、トルコの詩人ナジム・ヒクメットさんが原爆の悲劇をつづった詩を外山雄三さんが作曲、坂本龍一さんが編曲したものです。原詩は「扉をたたくのはわたしです」と始まるそうですが、一人でも多くの人がこのノックの音を聞いて扉を開けてほしいと願わずにはいられません。

 さて、若くして社会的地位を得たバーンスタインですが、両親ともロシアから移民してきたユダヤ人である彼は、アメリカの平穏さと個人としての栄光のなかにあっても、ホロコーストにまた戦後はイスラエル情勢に心を引き裂かれる日々が続きました。生涯を通じて平和を訴えたバーンスタインは、85年、広島平和コンサートでも、ユダヤ語で「亡くなった人々への哀悼の祈り」である『カディッシュ』でタクトをとりました。エネルギーに満ちて美しい彼の音楽が、彼の平和への悲痛な想いの結晶でもあることを、改めて思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。