スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50年代の夢

 知れば知るほど由緒正しいというか、名作な『ワンダフルタウン』。なんで今まで日本で紹介されなかったのか不思議です。誰か理由を知らないかしら~。
 1953年2月25日、ブロードウェイのウィンター・ガーデン劇場で開幕すると同時に大好評で、音楽的な完成度の高さを「オペラだ」と評されたり、ガーシュインを引き合いにされたり、50年初演の『ガイズアンドドールズ』以来最高の作品と言われたり、などなどとにかく大ヒット。
 『ガイズアンドドールズ』はもうすぐ名古屋公演が始まるので、名古屋近郊の方は『ワンダフルタウン』と合わせて観劇すると50年代ブロードウェイの傑作がセットで見られることになりますね♪
 もちろんトニー賞も最優秀作品賞・女優賞・舞台美術デザイン賞・振付賞・音楽監督賞を受賞して、向かうところ敵なし、という感じでした。

 たったひとつネガティブな話題とえば・・・当時はまだまだアメリカ政府による共産主義に対する警戒体制が強く、この公演チケットを左翼系雑誌が大量に購入したというだけで、そのニュースが流れた日は公演中止、日本版では安蘭けいさん演じるルース役のロザリンド・ラッセルの降板を促すような記事まででたとか。しかもそれを書いたのがのちに『エド・サリヴァン・ショー』の司会で有名なE.サリヴァンです。自由の国アメリカとは言え、50年代は現代からは少し想像つかない感覚があったかもしれません。プレスリーのデビューもこのころで、当時は黒人音楽みたいな歌を白人が歌っている、というだけで衝撃だったそうです。
 そんな時代に社会の重みを振り切るようにしてニューヨークにやってきた姉妹二人の物語はどんなに軽やかに観客の目に映ったでしょうか。55年にはアメリカの若い世代の「反抗」を象徴したジェームス・ディーンが亡くなっています。ルース&アイリーン姉妹二人は、すごく進んだ女性だったんですね~。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。