スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『キャンディード』『WSS』と『ワンダフルタウン』

 佐渡裕さんのタクトで、パリ・シャトレ座+ロバート・カーセン版で、カーセン・カンパニーのダンサーで・・・と、とても贅沢な気分になった『キャンディード』@兵庫県立芸術文化センター。昨年はバーンスタインの『ウエストサイドストーリー』ワールドツアーが上演され、今秋には『ワンダフルタウン』もスタンバイ、バーンスタインの50年代舞台作品が連続して楽しめています。
 この三作品は作成時期も近く、とくに『キャンディード』と『ウエストサイドストーリー』は同時期に作曲されたそうです。なのでWSSのトニーとマリアのデュエット「ワン・ハンド ワン・ハート」は最初は『キャンディード』で使われる予定だったし、『キャンディード』の「オー・ハッピー・ウィ」はトニーとマリアの曲だったのがキャンディードとクネゴンデの結婚の歌になったとか。
 でも、53年の『ワンダフルタウン』の大ヒットに続いて、WSSがミュージカルの金字塔と呼ばれるほどの成功を収めた一方で、『キャンディード』は時代を先取りした内容と、オペレッタ/ミュージカルのどちらのジャンルも収まりきらない音楽に聴衆の戸惑いがあったのか、「オペラ公演とすれば最長記録」とも言える4か月(ボストン公演含む)で公演打ち切りとなってしまいました。今見るとカーセンの冴え冴えとした演出もあいまって、とても50年以上前の作品とは思えない、現代の最先端を行く音楽劇、という気がします。
 『ワンダフルタウン』が17か月にわたるブロードウェイ公演を終了して間もなく、『キャンディード』は初日を迎えますが、同時期にバーンスタインはテレビのシリーズ物に出演しました。そしてミュージカルを取り上げた回で、アメリカ音楽のルーツとして、ミュージカルの未来を模索していると語ったそうです。21世紀になって、ロックを取り入れたブロードウェイ作品に触れる機会が増え、『CHICAGO』という底知れない魔力を持った傑作を見た後でも、この『キャンディード』は新鮮な衝撃を与えてくれました。そんなバーンスタインが「アメリカ音楽の真の開花」と語る30年代スウィングを盛り込んだ『ワンダフルタウン』、ミュージカルファンも音楽ファンも必見&必聴です。そしてその"Swing"は青山さんがマネージャー役のナイトクラブ、ヴィレッジ・ヴォルテックスが場面なんです。ああ楽しみ~。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。