スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はフォッシーの誕生日/CHICAGO

 昨日の記事ではフォッシーの最期にふれましたが、実は今日はフォッシーの誕生日です。そして奇しくも沖縄慰霊の日です。
 なんの関係があって・・・と思われるかもしれませんが、フォッシーは終戦直後、兵役に就き慰問団として沖縄・東京をはじめとする太平洋地域に派遣されています。硫黄島など戦中日本軍との激戦地だったところに残留する兵士のためのショーに出演していたのですが(関連記事はこちら)、終戦を知らない/信じない日本兵によってアメリカ兵が殺害され、木に吊るされていたのを目にして、たいへんなショックを受けました。そのことが自分のエンターテイナーとしての使命を強く意識するきっかけとなったようです。
 深く生々しい戦争の爪痕の残る沖縄に入ってからは、自分がだれで、何をしてどこに行きたい人間なのかを悟り、わずか18才でショーのすべてを取り仕切ったといいます。そして帰国後はこれといったプロとしてのキャリアもないのに、単身ブロードウェイへと向かいました。若い彼の胸にどんな想いが刻まれていたでしょうか。
 順調にキャリアを積んだフォッシーはのちに反戦をテーマにした作品を発表しましたが、アメリカ批判に及ぶ内容に圧力がかけられ、ヒットメイカーの彼の作品にして公演は早々に打ち切られてしまいました。今回振り付け指導で来日したゲイリー・クリスト氏をフォッシーが見染めたのが、やはり反戦をテーマにした作品だったことは運命的なことだったかもしれません。
 
 『シカゴ』でもハニャックは絞首刑を告げられますね。人の死の本当のむごたらしさを知る彼だからこそ、あれほどの緊迫感を描き出すことが出来たのだと思います。

 PCからの『CHICAGO』チケット予約、お問い合わせ先はこちら
 携帯の方はこちら

 『ワンダフルタウン』公演スケジュール・チケット予約はこちら
 携帯の方はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

リュージさんも。。

沖縄終戦記念日と平和について「シカゴ」の「リュージさん」もブログにかかれていますね。
反戦を唱えるだけではなく、平和な世界になるよう、意識を高めていきたいと思います。
近所のおじさんおばさんからも。。

平和を祈念し。

私もCHICAGOの後の1本目の観劇はミュージカル座の「ひめゆり」です。
今この時も地球上では沢山の戦争が起きてます。

平和を訴えて行く事は永遠のテーマですね。

No title

>ようこさん、AKIMIさん

『CHICAGO』を見ていると、生きて脈打つ人間の身体の美しさにいつも魅せられます。
こんなに素晴らしいものを国が号令かけて傷つけあうなんて、戦争ほど愚かなものはないですよね。
たくさんの尊い犠牲のうえに成り立つ平和をかみしめつつ、これ以上過ちが起きないようにと、全員が思うことは夢なんでしょうか。
18才のフォッシーが沖縄を訪れたときから今日まで、星条旗が沖縄の空に掲げられています。
フォッシーが音楽なしで踊ったという反戦をテーマにしたダンスを一目でいいから見てみたいですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。