スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CHICAGOとチャールストン

 『CHICAGO』特番もやっと見られて、あとは開幕を待つだけになりました。リハーサルが始まったころの映像だそうで、ゲイリー・クリスト先生が映っていないのが残念ですが、あれがさらにヒートアップしていると思うとホント「渡航費要らずのブロードウェイ体験」が楽しめそうです♪

 『CHICAGO』はチャールストンのステップが大流行していた時代の物語で、同時代のベルリンを舞台にした『グランドホテル』では青山航士さんも洒脱なチャールストン・ステップで魅せてくれました。ですがそこは「革命児」ボブ・フォッシー、彼はこのステップを『CHICAGO』の作品中で絶対に使わない、と決めていたそうです。青山ファンはこんなダンスの歴史も自然と目にすることが出来て、なんだかますますお得感が沸いてきますね。
 『CHICAGO』初演版でフォッシーのアシスタントだったT.スティーブンスの話では、チャールストンだけでなく、それまでにフォッシー自身がやってきたことも「何一つやらせないでくれ」と言ったとも。フォッシーの辞書には「マンネリ」なんていう言葉はない、という感じですね。初演版は現在上演されているスタイリッシュなリバイバル版とは違って、ネオン・カラーに彩られた、サーカスの影響の感じられる演出だったそうです。

 映画『ALL THAT JAZZ』で描かれる、演出家の開胸手術と、そのための舞台制作中断、というストーリーは実はこの『CHICAGO』制作中のフォッシーの身に実際に起きたことでした。そういえば、病院の幻影のシーンなんかはサーカスを想わせる演出がところどころにあって、『CHICAGO』初演版と通じるところがあるのかもしれません。70年代当時は心臓手術はまだまだ珍しく、フォッシーにとって文字通り「命がけ」の作品だったんですね。
 当時公私ともにパートナーで、『ALL THAT JAZZ』でも最高にかっこいいダンスを見せているアン・ラインキングが、これほど見事に新たな作品として『CHICAGO』を受けつぎ、世界で上演していることの素晴らしさが改めて感じられます。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ALL THAT JAZZ

予習復習の為に見ました。もうずっと昔に見た時は
さらっと見てしまったのですが今回は真剣に見ました。
特典ディスクの方には実際に フォッシーが指導している映像があるのですね。

こんなところでお目にかかれるとは!

もちろん私の頭の中では今のお稽古場に脳内変換されてましたが。

いよいよカウントダウン状態。
天候が不順なのでどうか皆様体調崩されませんように。

ええっ

特典ディスクにそんなお宝映像があるんですか?
ずっと前、DVDが出始めのころに飛びついて買ったので、私の持っているのはな~~んにもついてないんです~。おまけに今より高かったし、典型的「あわてる乞食」ですわ。
それに引き換えAKIMIさんは気付かずにお宝ゲットなんて、やはり日ごろの行いの良さがこういうときに出るんですよね~

この映画の「病院の幻想」シーン、大好きなんですよ。
「ヒャー!!!」と叫びたくなるような超美脚のアン・ラインキング、素敵ですよね。
彼女が生み出したリバイバル版『CHICAGO』を青山さんで見られるなんて、とにかく嬉しいです。
西宮でガガッと盛り上がりましょうね♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。