スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ワンダフル タウン』も気になる

 ああもうチケット申込だなんて、と慌てふためいた青山ファンも多いと思いますが、この『ワンダフル タウン』も相当よさそうです~。『CHICAGO』で高まること必至のファン濃度がますます・・・。
 作曲は言わずと知れた『ウエストサイドストーリー』作曲のバーンスタイン。お弟子さんの佐渡裕さんも、オペラだと出演者の誰よりも指揮台で豪快に踊っておられますが、バーンスタインもダンスが大好きで特にラテン・アメリカの「コンガ」のリズムがお気に入りだったそうです。・・・で、この「コンガ」が第一幕終わりに来るんですよ~~。もう絶対青山さんの人間リズムマシーンぶりが堪能できるに違いありません。何回でも見たくなりそう

 もとは別の作曲&作詞家に依頼のあった作品でしたが、プロデューサーのお眼鏡にかなわずボツとなり、バーンスタイン+コムデン+グリーンの三人にオファーが来たという経緯もあって、なんと製作期間はたったのひと月余りだったそうです。灰色の壁の、光を閉ざしたバーンスタインの「瞑想部屋」アパートで、グランドピアノの向こう側が煙草の煙で見えない、というすさまじいカンヅメ状態で出来上がった作品で、バーンスタインは当時34才。今の青山さんと同い年です。集中力も体力も実力も十分、という時期なんでしょうね。初日一か月前には1953年当時で前売りの売上が60万ドル、というのですから、前評判も上々だったようです。

 大ヒットしたこの作品は勿論バーンスタインにとっても自信作となりましたが、たった一つ、不満を残しました。それは彼が別の機会に書きためていたバレエのパートが削られたこと。このパートが今回日本で上演されるリバイバル版で復活しているのか、今わからないんですが、もしブロードウェイで復活していなくってもぜひお願いしたいです~。青山さんは『ウエストサイドストーリー』のバレエシークエンスでもそうでしたが、人間リズムマシーンであると同時に、抒情的な踊りも切なくなるほどの繊細さで魅せてくれます。バーンスタインを踊りきる、青山航士のダイナミックレンジの広さをもう一度見たいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

思わぬ所で

こんにちは☆

昨日、宝塚友の会の会員に配られるチケット先行予約案内の冊子(いわゆる会報みたいなもの)が届きました。時々OGの方に関するお知らせ程度の案内も入っていたりするのですが、なんと!「ワンダフルタウン」の案内が入っていました。リーフレットではなくて、宝塚友の会限定先行予約の案内の安蘭けいさんの写真が載ったちょっとしたものです。でもキャストの中にきちんと航士さんの名前も入っていたんです。

ちょっとどころかかなり嬉しかったのでご報告です(o^∀^o)

またまた特ダネ♪

>さっちゃん
いつも{思わぬ所」の青山さんレポ、本当に有難うございますv-22。嬉しいな~
やっぱり宝塚関係の情報誌って内容が充実してますね。
ファンの方の思いがここまでのものを作らせている、という感じがします。
『ワンダフルタウン』もそうなんですが、青山さんがよく宝塚OGの方の舞台に出るので、公演スケジュールの「貸切」の文字を見るたび、「友の会」に入っちゃおうかな~~とか思いますね(不純な動機)。

それはともかく、いつもいい作品をえりすぐって上演している宝塚関係の冊子に青山さんの名前があるなんて私もちょっとどころかすっごく嬉しいです(^^)~♪ このご縁が続きますように。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。