スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ディートリッヒ 生きた愛した永遠に』東京千秋楽おめでとうございます

 この舞台を見た後すぐ、吉田都さんのインタビューを目にしました。英ロイヤルバレエ団で長く活躍されている都さんの舞台を観にイギリスまで大勢の方が訪れたことに触れ、今度は私が皆さんのそばに行きたいと思います・・・という言葉がとても印象的でした。演劇は未知の分野だけれど、「平和の天使」役である、ということが出演の決め手となったとも書かれていました。

 ディートリッヒに要望通り前線慰問の辞令が下った時、彼女は人生で初めて飛行機に乗って大西洋を横断したといいます。彼女の脚には保険が掛けられていて、それまで飛行機に乗ることは契約違反だったのですが、危険を伴う前線で戦うアメリカ兵のところへ、軍用機の爆音に包まれて最速の旅を選びました。
 満場のGIを前にして、ディートリッヒ公演はこんな風に始まったそうです。司会(どうしても想像する顔がトラちゃんになってしまう)が登場し、「残念ですが、公演はある将校が彼女に職務を要求したために中止になりました」と告げます。当然ながら大ブーイングの起こるなか、客席の後ろから、軍服を着たディートリッヒが「いいえ、私はここよ!」と舞台へ歩いて行くのです。
 この時点でもう会場は盛り上がっているのに、なんと舞台上に上がってからつい立ての向こうで生着替え。今陽子さんが母親役なこともあって『ボーイフロムオズ』の坂本昌行さんを思い出しますね。素直な(?)アメリカ兵が大興奮の中、衝立の後ろから現れたディートリッヒは、スパンコールで飾られた肌色のような薄いピンクのドレス姿で、一瞬なにも着ていないように見えたとか。青山航士さんが演じたスタンバーグ監督によって、世界一洗練された女性に磨き上げられた彼女が、微笑みをおしみなくふりまき、美しい脚をスリットからのぞかせるのですから、あとはもう何をしても声援と喝采の嵐だったそうです。
 そしてしばらくして、ゲッペルスが放送禁止にした「リリー・マルレーン」をナンバーに加えるのですが、あるときアメリカ軍のラジオ番組でも歌う機会がありました。その途中、彼女はドイツ兵士が傍受することを狙って「みんな、自分を犠牲にしないで! この戦争はくだらない、ヒットラーはただの大馬鹿よ!」とドイツ語で叫んだといいます。ハリウッドというアメリカの贅沢を極めた場所から前線に乗り込み、兵士と同じ待遇で力を尽くす彼女はいつしか彼らの尊敬の的になりました。ステージに花を添えたがった彼女のために、GIたちも薔薇を探して届けたそうです。彼らには、ディートリッヒ自身が「平和の天使」に見えていたに違いありません。青山劇場に薄いピンクのドレスでにこやかに手を振る彼女が見えるようですね。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

東京大千秋楽!!

都子さんとエレクトーン奏者の方がお別れでした。
都子さんはイギリスへ!?たたれますね。。

見所いっぱいの本当に贅沢な「ディートリッヒ」の東京公演でした!!

大阪に繋げます。。

管理人さま。。
ファンサポートとファンの獲得!!お願いします。。
東京の空は寒かったですが、心の中は熱かったです。

大阪レポ!!楽しみにしています。

青山劇場でお目にかかった青山航士ファンの皆様!!
ありがとうございました。。

No title

東京で千秋楽を迎えられたキャスト、スタッフの方々、本当に有難うございました。
また青山ファンもかなり集まりが良かったようですねv-291
公演は短めでしたが、誕生日会以来ずっと皆さんと盛り上がっているので、長いお祭りのようにも思います。
都さんは6-7月にもバレエ公演が予定されていて、こちらも楽しみ♪

大阪は和央さんの出身地ということもあり、ディートリッヒの表情もまた少し変わるかもしれないですね。
大阪は遠いな~、という方も梅芸は交通至便ですので是非ご検討ください。
JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」をはじめとして旅行会社の割安プランもありますのでお花見がてらいかがでしょうかv-252
毎回誘惑してごめんなさいです。でもきっと後悔しませんよv-343
ねっ、ようこさん♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。