スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディートリッヒとナチス

『ディートリッヒ』ナチス・ドイツ 1937年、パラマウント映画との専属契約が切れる年、ディートリッヒはイギリスでヒットラー特使から「総統自ら愛を捧げる」という伝言を受け取ります。ナチスの広告塔として、最高の地位を与えるから帰国せよというのです。
 ナチス・ドイツのプロパガンダを牛耳っていたゲッペルスは、なんと若いころ俳優志望。ナチス党員になってからも映画や演劇に関心を寄せ、とくにトーキーが普及してからは映画の大衆への影響力に注目していました。う~~む、仮にも演劇の世界を志した人がナチスの・・・と思うと舞台好きとしては複雑ですが、ごく普通の人たちがナチス党員になっていったんだという実感がわきます。
 このシーンの男性アンサンブルによるダンスも、観ている人の心をぐっと引きつけるような迫力に満ちていました。青山航士さんは上手から先頭で登場しますが、黒狼を想わせるようなシャープな動きです。第一次世界大戦の敗戦国として貧困と苦難の時代が続いた後、こんな「強いドイツ」を唱える一団が現れたら、愛国心もあいまって同調してしまうのも仕方のないことだったかもしれません。特に青山さん、ちょっとカッコよすぎて(文句をつけるつもりは毛頭ないんですが)自分も当時の状況でこんなのを見たらフラフラと党員になったかもしれないと思いましたね~。ゲッペルスの思うつぼですわ。
 でもさすが芸術家は私とは違って視覚芸術を党の宣伝に活用しよう、というゲッベルスの発案には従わず、命をかけて抵抗する人も少なくなかったそうです。ディートリッヒもそんな一人で、ナチスの支配するドイツへは帰らず、以後アメリカ軍への献身的な協力活動に乗り出します。『ディートリッヒ 生きた愛した永遠に』でも戦時国債販売や、慰問の場面が描かれていましたが、ヒットラーは当然激怒して、ディートリッヒを殺す、と言ったとも。そんな脅しにも屈しなかった彼女ですが、どれほどの精神力を必要としたでしょうか。ちなみに舞台でも客席を沸かせているチーム・ディートリッヒは、アメリカ中をまわり百万ドルの戦時国債を売り上げたそうです。
 フレッド・アステアやビング・クロスビーもヨーロッパの連合軍慰問をしましたが、なかでもディートリッヒは他の仕事をすべて断って、慰問に専念しました。舞台での「ジープに乗って・・・」というセリフも脚色ではなく実話で、ナチスと闘うのだという強い意志とともに、自分もドイツの一般の人々と同じ地でリスクを背負うんだ、という覚悟が感じられて、改めてディートリッヒという人の生きざまに拍手を贈りたくなります。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。