スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディートリッヒの顔

 ディートリッヒの顔は、ほぼ完璧なシンメトリーです。レースいっぱいのドレスを着て、巻き毛の頭に白いリボンをつけ、両腕を少し開き気味にして立っている3歳のころの写真があるんですが、もうまるでヨーロッパ陶器のお人形です。いでたちもそうなんですが、やはり何と言ってもその左右対称の顔がそんな印象を抱かせるんでしょうね。
 父親をなくし母と姉と暮らすマレーネはバイオリンを習い始め、早くから舞台に立つことを意識するようになったそうです。少女時代のあこがれの人は、マニッシュな服装が特徴だった女優ヘンニ・ポルテン。彼女の居場所をつきとめては、その窓の下でバイオリンを弾いたそうです。ヨーロッパの男性の古典的なアプローチ方法に、ポルテンも戸惑ったでしょうね。
 そんなマレーネが思春期に差し掛かったころ、戦争がはじまり、若い男性は次々と戦線に送り込まれ、街から男性の姿が激減しました。もともと自分のことを「ポール」と呼んで男の子のようにふるまうことがよくあったうえ、ポルテンへのあこがれも相まって、16歳の時の赤十字のお祭りでは男装してバイオリンを披露し、同級生の喝さいを浴びたとか。和央ようかさんも高校時代バレンタインデーにはものすごい数のチョコレートをプレゼントされたと聞きますが、こんなところにも共通する何かがあるようです
 のちにファッションに限らず大きな話題を呼ぶディートリッヒの男装は、映画会社が造ったイメージではなく、天然のセルフプロデュースだったんですね。


 ある映画カメラマンが、女優は左側の表情が柔らかく、男優は右の顔が柔らかいと語っていた記憶(うろ覚え)がありますが、左右対称のディートリッヒの顔にはその差がほとんど感じられません。左と右の「ぶれ」のない彼女の顔には、男女の両方が混在している、あるいはそのどちらもが不在なのかもしれません。0か∞のその顔に、世界中からさまざまの思いが書き込まれてきました。21世紀の日本オリジナルミュージカル『ディートリッヒ』は彼女の顔にどんな物語を書き込むのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。