スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの日にはやっぱり『うたっておどろんぱ!』

 こどもの日といえば昨年はETV50リクエストの人気キャラランキングで、チームおどろんぱの吉田仁美さん、おどる君、森川次朗さん、照井裕隆さん、青山航士さんの5人全員が25位以内にランクイン、という嬉しいニュースが飛び込んできました。一年たつのって早いですね。
 そこで「応援する会」で企画した「カルトQ」、以前は問題だけでしたがもうすぐ「こどもの日」なので、愛情あふれる手作り小道具と青山さんの写真&コメント入りでファンサイトの方にアップしました。ひとみちゃんヘアバンドなんかショップで売れそう。人気シリーズ「三忍者」の思い出話もありますので是非ご覧くださいね~。

     、 うたっておどろんぱ! 同窓会「うたっておどろんぱ! カルトQ」
スポンサーサイト

『うたっておどろんぱ!』再放送!ゆりさんより情報頂きました。

 ゆりさんからなんと! 『うたっておどろんぱ!』再放送のお知らせをいただきました。本当に有難うございます しかも今回は4回分ですよ~。ということは一時間(あたりまえだけどなんだか嬉しい)!!! 
では早速ゆりさんからいただいたコメントのコピーをご覧ください。

****************************************************
はじめまして、ゆりです。
いつもすてきなホームページだなぁと思っていたのに、初コメントですみません。

うたっておどろんぱの再放送の予定をお知らせしますね。
冬休みにも再放送があるなんて、本当にうれしいですね。
NHKキッズワールドのホームページのお知らせ・更新情報の欄「冬のテレビクラブ ラジオクラブ」に詳しくのっています。


                                        初回放送日
 12月21日(月) 10:30~10:45 ウキウキジャンプ           2005(平成17)年 4月9日
    22日(火) 10:30~10:45 すすめ!おどろんたんけんたい  2006(平成18)年 1月14日
    24日(木) 10:30~10:45 うたっておどろんぱ        2005(平成17)年 2月12日
    25日(金) 10:30~10:45 ふゆのおたのしみかい      2005(平成17)年 12月10日

以上お知らせでした

****************************************************

みんなで一緒にリクエストしたから嬉しさもひとしおです~~。選挙事務所ならダルマに目か名札にバラ4つつけるかという場面ですよね♪ いい年の瀬です~

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

うたっておどろんぱ! プラスもやっぱり

boxer
 2006年4月~2007年3月の間放映された5分版『うたっておどろんぱ! プラス』のなかで、どれか一回を、と言われたら、この「異種格闘技対決編」かもしれません。青山航士さんがボクシング、森川次朗さんが太極拳、照井裕隆さんはその対決のレフェリーという設定でしたが、たった5分とは思えないような充実度でした。老若男女すべての目を奪うことができたんじゃないでしょうか。
 それぞれのソロのあと対決の場面があり、青山さんのほぼ真横からのショットが続きますが、重心が奇麗に垂直に落ちるのがよくわかり、ものすごい安定感なんです。人が「美」を感じる時には、必ずどこかに「平衡感覚」か「シンメトリー」の要素があるそうなんですが、こういう映像を見るとなるほど、と思います。『アイーダ』でも、いわゆるかっこいい決めポーズがあるような振付ではなかったんですが、あれだけ完璧なバランス感覚を見せられると、「綺麗だ」と感じますよね。

 15分版が終わり、放送枠が3分の1になっても、毎回のように撮りおろし映像が放映され、それまでに放映された曲は振付が別バージョンだったりして、今思えば(こればっかり)出演者とスタッフの方の熱意の結晶のような番組でした。「みんなのうた」に続くNHKの顔になってほしかったです。・・・このリクエストでダンス版「みんなのうた」が生まれないものでしょうか。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

琥珀色の

おちばとあそぼ
 haruさん、私は寝不足ですがいかがですか
 前の記事のコメントにわざとらしい展開で持ってきた今日のお題は、2001年度だけでなく「おどろんぱ'01-06」の6年間を通じても印象的な「おちばとあそぼ」です。
 琥珀色の照明の中で吉田仁美さんの♪くるくるきらりんという歌声に合わせて、青山航士さんがグラン・パ・ド・シャで登場するんですが、これが綺麗な弧を描いて本当に風に乗っているようなんです。グラン・パ・ド・シャは猫の足取りをまねた動きで大きく横方向に跳躍するステップですが、もう足音なんか感じさせない軽やかさで見逃せません。そのあとも、落ち葉がくるくると回りながら路上に舞い降りるように、軸を倒した回転から座るポーズまで続くのですが、この流れが自然でもう最高なんです。

 青山さんのイメージカラーといえばこの頃はとにかく「緑」だったんですが、この曲だと「琥珀色」ですよね。青山さんの透明感あるたたずまいがストレートに出た映像だと思います。
 『アイーダ』の「凱旋」のように、パワフルな動きの青山さんも素敵なんですが、こういう抒情的な表現も時には見たいですよね。なにより舞台では期待できない青山さんの繊細な表情のアップが綺麗。番組放映中もパート2を期待する声が高かった曲です。さあ見たくなってきた方はぜひリクエストを。待てない方は、一枚目のDVDに収録されています。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

懐かしのおどろんぱ・マネトリックス

 気の早いお店ではもう来年のカレンダーをくれるし、青山航士さんファンとしてはどうも『アイーダ』で「今年も終わりね」感があるせいか、こんな大晦日の番組みたいなタイトルになってしまいました。

 さて、ETV50リクエストですが、もちろんネット上でも受付中です。
 1クリックでリクエストできるのは、「登場人物・キャラクター リクエスト ベスト50」のページで、23位にランクインしている「こーじ」の欄のリクエストアイコンをクリックするだけでOKです。「青山航士」とは表示されていませんのでご注意を~。
 NHKオンラインはトップページ以外のリンクは禁止ですので、お手数ですが、「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」で検索してみてください。どうしてもみつからない、という時は下記の文字列をコピーし、最初にhを足してアクセスしてくださいね。

ttp://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/chara_ranking.html

manetrixicon さて、昨日AKIMIさんから頂いたコメントで猛然と見たくなった「マネトリックス」。最初は03年2学期の「へんしんじゃんじゃかじゃん」でユニフォームバージョンが放映されました。公式ファンサイトのタイトルリストではこちらです。ダンス部分はこちらのほうが多く、青山さんの宇宙空間を滑るような動きにくぎ付けでした。

 今日引っ張り出してきたイラストは05年1学期の「ピュアピュアダンス」で放映された続編「マネトリックス パフォーマンス」です。映画で使用されていたものを模した衣装なんですが、えっ、日本版?というくらいカッコイイんですよ♪

 映画ではワイヤーやCGを駆使して作った特撮映像を人力で再現、というアイディアは大人が見ても楽しく見ごたえ十分で、未見の方なら、NHK教育の子供番組ってこんなんなの??と目からウロコがざくざく落ちるに違いありません。こうして思い出を改めて書いてみると、「おどろんぱ」っていうのは本当にアバンギャルドな子供番組でありました。

 こんなに素敵なものが、あとは電気代だけで見られるかもしれません。自分のあまりにも夢のないPR文には目をつむって、まだの方、どうぞリクエストよろしく~♪

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。