スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山航士公式ファンサイトonly oneのお知らせブログは移転しました

ご訪問有難うございます。
こちらは青山航士 公式ファンサイト only oneの旧インフォメーションブログです。
現在はファンサイトからのお知らせ、また皆さんの気楽なおしゃべりの場として下記ブログを更新中です。
青山航士を応援する会
ぜひ上記ブログにもお立ち寄りくださいね。

また、下記urlにて青山航士さん次回出演作『The B.B.』~トキヲメグル・ハジメテノ・キオク~のチケットご予約をご案内しています。どなたでもお申込みいただけますので、ぜひご利用ください。

 The B.B. チケット予約のご案内  PC版  携帯版
 

スポンサーサイト

東京宝塚劇場 56年前の今日・・・

 進駐軍がアーニー・パイル・シアター=東京宝塚劇場を後にしたのは56年前の今日、1955年1月27日だそうです。まだ高校を出たばかりのボブ・フォッシーの幻の東京公演の会場でもあるこの劇場には、もう一人ブロードウェイの顔となる人物が訪れています。

 『コーラス・ライン』のプロデュースで知られるジョゼフ・パップがその人ですが、なんとフォッシーの直属の上官でした。アーニー・パイル・シアターには後のブロードウェイをにぎわせる青年が戦後間もなく二人も一気に来ていたことになります。『ディートリッヒ』での慰問シーンが思い出されますが、いや~、アメリカ軍の慰問のショーってすごいレベルの高さだったんですね。
 当時ジョゼフ・パップは24才なんですが、写真を見るとパイプをくわえて凄い貫禄です。しかもボブ・フォッシーの手にはなんとクラリネットが。『ワンダフルタウン』で青山さんがクラリネットを吹く場面がありましたが、そんなにしょっちゅう舞台の一シーンに扱われる楽器ではないのに、奇遇ですね。

 ミュージカル界の大物二人が瓦礫の中の東京を訪れ公演した劇場には、きっとエンターテインメントの神様が何かを残して行ったに違いありません。宝塚の輝きはこれからも続きそうですね。アンティックのポストカードには歌舞伎座と東京宝塚劇場が一枚に収められているものがありました。男性だけ、女性だけの劇場で日本独特の演劇ということでしょうか。56年前、その劇場が帰ってきた日の東京には、戦後10年の一つの印が刻まれたことでしょう。

 下記のオークションページでその絵葉書が見られます。
 Playle's Online Auction : 歌舞伎座とアーニーパイルシアター

戦後の東京宝塚劇場

 ダンスオタクが青山航士さんと宝塚OGの方の接点を追ううちに知ったのが東京宝塚劇場イコール「アーニー・パイル・シアター」。ここは戦後間もなく若き慰問兵としてボブ・フォッシーが訪れ、伝説の名パフォーマンスを披露した劇場です。

 今、第二次世界大戦中のタカラジェンヌを描いた『愛と青春の宝塚』再演のリハーサル中だそうですが、同じ事務所の真琴つばささん、『オール・シュック・アップ』で共演の湖月わたるさん、『ミー&マイガール』で共演の貴城けいさん、『ワンダフルタウン』で共演の星奈優里さん出演と青山ファンはなんだか見たような気になるキャストですね。

 あらすじは当たり前ですが序盤しか書いてないので(^^)、どんなエンディングが私にはわからないのですが、45年のクリスマスイブから10年後の55年1月27日まで、東京宝塚劇場は進駐軍に接収されました。66年前、あるいは56年前の今頃、タカラジェンヌの方たちはどんな思いでいたのでしょう。

 当時の東京宝塚劇場の著作権フリーの画像がありましたので、ご紹介です。撮影者のご家族による提供で、手書きの文字に歳月を感じますね。フォッシーが訪れた時は戦後間もなかったので、空襲で損壊した部分は、アメリカの技術者が徹夜で整備したそうです。通行人の姿も見えて平和な風景なんですが、戦争の爪痕のひとつでもありますね。
serniepyletheater

追記: アップの際、星奈優里さんのお名前の字を間違え、たいへん失礼しました。お詫びして訂正いたします。

青山航士さん誕生日会の詳細が決まりました

お待たせしました。会場・会費が決定しました。皆さんどうぞご一緒してください。
青山航士さん誕生日会 2011年2月5日 13:00-15:00
★渋谷 サクラフルール青山 1F 「カフェメリーココ」
(個室貸切)★
*トップページのインデックス「カフェ」をクリックしてご覧ください。

〒150-0002 渋谷区渋谷2-14-15 (tel) 03-5467-3841
大人 4000円 / こども 2000円(青山さんへのプレゼント・お茶・ケーキ・参加者記念品代含む)

★「青山航士を応援する会」イベントの内容に関するお問い合わせ・ご意見は
ka_support@koji-aoyama.com まで送信してください。

追記: ご参加の皆様には追って会費振込のご案内メールを差し上げます。

初めての方大歓迎!! 皆様のご参加をお待ちしています。

テーマ : 青山航士を応援する会
ジャンル : アイドル・芸能

青山航士さんファンは心の準備と目の体操を/『ワンダフルタウン』

お知らせ♪ (有)花子さまで、『ワンダフルタウン』チケット予約をお世話していただけるそうです。
      下記のページに表示されている要領で申し込み先メールアドレスにお問い合わせを~
 ワンダフルタウン チケット予約
 携帯版 ワンダフルタウン チケット予約

 AKIMIさんにもこっちでレスです。
 ソロがあるとは思っていなかった、とのことですが、そのまま行くとあちらこちらにちりばめられた「青山さんソロ」と「青山さんクローズアップ」なダンスに心拍数急上昇で危険ですよ~~。
 青山さんがこの作品のなかで「音楽の視覚化」の役を担っているようにも見えるくらいです。
 けして安くはないチケットを握りしめて座ったのに、なんでもかんでもズンチャッ、ズンチャッとパラパラもどきの単純なダンスを見せられてしまうこともままあるなかで、このミュージカルはもう最高です~。青山さんがすごく緻密に音をとるのですが、16分音符だって見えてきますよ! その速いこと、まさにスピーディ・ヴァレンティです。バーンスタインを踊るならやっぱりこうでないと。

 そして他の共演者の方もとにかく魅力的です。安蘭けいさん、『アイーダ』のようなドラマチックな役も素敵だけど、今回のキラキラ輝くようなウィットにとんだお芝居と幅のある歌唱には喝采を贈らずにいられません。私はこんな安蘭さんの方が好きです~。『アイーダ』ではウバルド役の宮川浩さんもご一緒ですが、初日挨拶が「レック役を演じたなかやまきんに君です」という弾けっぷり。『ディートリッヒ』のジャン・ギャバンより私はやっぱりこっちの方がハマりました。
 ああ書いても書いてもきりがないので今日はアイーダできっておこう。すぐネタばれに走りそうになるのでこの辺で自粛します。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
Links
青山航士さんご本人ブログ


青山航士さん所属事務所


パソコン版公式ファンサイト
only one
お友達ブログ
☆青山航士さんを囲む☆おしゃべり広場
観劇歴の長いゴージャスようこさんが青山ファンのおしゃべりスペースを作ってくださいました。皆さん是非お立ち寄りください。

わし的パイプのけむり
『うたっておどろんぱ!』再放送をご縁にお邪魔しています。管理人テルテルさんのプロ顔負けの写真の数々、是非ご覧ください。

ダンサー青山航士さんを想って
みんちゃん さんの書く青山さんファンブログ。『うたっておどろんぱ!』時代の懐かしい話題もいっぱいです。

大雪 切々と語る
青山さんファンの管理人・大雪さんの文章が面白いんです♪ ファン心理の描写は思わずうなづいてしまう人も多いのでは。

さっちゃんのまあそんな感じの日々
いつも管理人が見逃す貴重な情報を寄せてくれるさっちゃん さんのブログ。宝塚にもとっても詳しいんで す。

haruのブログ HARERUYA!!
デコアートは「先生」級のharuさん。おどろんぱ時代からの筋金入り青山さんファンです。遠距離サークル活動、これからも楽しみましょう♪
クリック募金
1クリックで1円募金。覗いてみてください。
クリックで救える命がある。
only one 携帯版 QRコード
携帯端末の多様化に伴い、どなたにも見て頂けるよう携帯サイトはBASIC版に一本化しました。。表示が乱れるときはご相談ください♪
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

only one

Author:only one
青山航士さん最新情報の発信とファンの皆さんの交流の場・only one informationへようこそ!。
ご意見・ご要望また観劇レポートは下記アドレスまで。
ka_support@koji-aoyama.com
独自ドメインのため、お使いの機器の受信設定により返送・遅配されることがあります。お返事は必ず差し上げていますので、返信のない場合はお手数ですがブログのコメント欄の「管理人のみ閲覧可」設定からご連絡ください。Thank you!!

最新トラックバック
検索フォーム
青山航士さんに関するご案内メールの請求は
青山さん所属事務所の(株)エフ・スピリット様より、公演・イベント・DVDなどの情報が配信されます。
お名前明記のうえ、下記アドレスまで送信してください。
『SHOW店街組曲』(2007)
主演:
中山秀征さん・真琴つばささん
作・構成・演出:
すがのこうめいさん
青山航士さんが八百屋さんの「コウジ」と謎のダンサーXの二役を演じています。
このブログのQRコードです
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。